糠床ブログ

不定期

今そこにある危機

Devolver digitalのカンファレンス

有名サイトでは、ワリと冷笑気味というか大手を慮った記事を書かれていたが

個人的にはよう言うた!である

 

去年のカンファや須田51のトレーラーは初回のインパクトで持っていかれたが

今年のカンファはちょっと違う、去年のノリを使って言いたいことを言ってるという印象を受けた

 

冒頭でのやりとりは、E3そのものへの当てつけだと思った

 

わざわざ去年の、とか、フィードバックをと、前置きしているのは、旬が過ぎた言い訳ではなくて、去年のE3で何が起きたかを語りたいからだ

 

去年、Devolverのカンファレンスで司会者の頭が吹っ飛ぶ一方で

超刺激的なトレーラーを発表していたタイトル達のいくつかが実際はどうだったかは遊んだ人間ならまだ覚えていると思う

 

失敗した去年を模倣すると大々的に宣言し、実行するというやり方で

思いっきりトレーラー詐欺に注力している現状に対してド直球を投げた

 

なんでそうなったのか、答えはシンプルで

ゲーム内通貨と仮想通貨を一緒にした実通貨の発表を聞いて

ニヤニヤしてる(有名サイトのライターにはあの顔が苦笑いに見えたらしい)ゲームのゲの字も知らんオッサン達が会社の上にいるからだよ

 

ちなみに、インゲームアイテムをやりとりする仮想通貨ってのは、いくつか本当に作られたりしてる、どれも成功しなかったけど

 

即ち、ゲーム通貨と仮想通貨を一緒にした全く新しい商品なんてものはとっくに陳腐化したものなのだ

でも、わざわざ露悪的にまでその事を強調する、何故か?去年の今頃は、業界がマジでそうだったから

 

色んなゲーム会社がマイニングや、新仮想通貨の立ち上げ、ムダに豪華なセミナーやパーティーなんかに追われていた

おかげで若い姉ちゃんや酒をリースする会社が大忙しだったそうだ

そしてSCUMの宣伝、名前の通りのクソだと言うけど、マジで言ってそうで心配になる

 

GIFがSNSでバズった、My friend Pedro、そこからGIFについてネットでホントかどうかよく分からん事をペダンチックに披露する4chみたいな事したナードの兄ちゃん、炎上(物理)

去年のゲーム界は、様々なリーク情報や、告発にも揺れた、セクハラ、労働問題、キックスターターの金銭問題、等々、あまり話題にしたがるメディアも少なく、追記がないため現状では忘すれられてオシマイである

 

次はミニゲーム筐体、オールドスクールなゲームのValut!今同じソフトを買うとプレミア付いてるからお得!でも大体が昔あった抱き合わせのリブート版!

そしてそんな中で空気を読まないセガはやはり偉大だ

 

そこからメタルウルフカオスフルのHD版の宣伝、国内販売のみを想定して作られたフロム濃度1000%のゲームを今のアメリカで売ろうという

グレートアメリカメークアゲインである

 

スタッフロールが流れておしまい、とう言う中で謎の黒マントの男が

その正体は去年、スチームもどき(物理)で腕を失った人、見た目がプラネットテラーとエスケープフロムLAのニコイチというこれから何が起きるのかスグ分かる姿で、見た目通りのことをしてくれた

今年もNina女史がゴア表現満点の死に方をしてカンファレンスのトリを飾った

 

そしてオチは自社製品の皮を被せたバッタもんの詰め合わせをスチームで販売

Steamで1%オフ!

DevolverDirectの動画を配信

ここまでやると、もはやアートである

 

ゲーム界は今、とてつもない金脈となり、ここ数年間は色んな危機と向き合うことになっている、アヴェンジャーズみたいだ

新作トレーラーの解釈、誰がシコいのか、それも非常に重要だが

頭がおかしいけど、ゲームの事がストロングスタイルで好きなデベロッパーの悪ふざけを上っ面だけじゃなくて、彼らが出すゲームと同じように見てほしいと思った

 

ただ、開始までのクソみたいなコント見せられてると、腹が立つのも分かるし

インディーゲーで当てただけのクソッタレ野郎かもしれない

 

ペラい記事に腹を立てて家に帰ってからブログを書いてたら

某有名サイトも仕込みの濃さに気づいて、新しい記事を上げてるので、そっちも読んでください、カンファ以降の流れも一通り載ってます